たいやき定食

生活の質向上委員会。買ってよかったものを記録するところ。よくなかったものもあるかも。

青森ヒバのおがくず

これからの季節のイチオシ生ごみ袋。


青森ヒバのおがくず
+山崎実業 ポリ袋エコホルダー
+スーパーのちっちゃいビニール袋

いっぱいになったら上からもおがくずかけて縛って、燃えるゴミ袋にポイ。

青森ヒバのおかげで悪臭がほとんどしない。
おがくずが水分吸ってくれるのもあるし、ヒバ自体の消臭効果もあるんだと思う。
家庭の悪臭にかなり弱いタイプなんだけど、これのおかげで鼻が平穏無事。
あとこれ使い始めてから家でコバエも見てない。

調達先は以下。
ペラペラのおがくずをソフトボールくらいの塊にしたものの詰め合わせ。
30キロの米袋で届くので、ちょっと置き場に覚悟がいる。(時期によっては2袋セットのこともある)

こんなでかいの置く場所ない!って場合は、コスト爆上がりするけど、ちゃんと除湿剤的に商品化された「ヒバ爆弾」をまず使って、ヘタったら開封して使う…かな…。

 

ぼくはすでに青森ヒバ信者なので、このほかにもヒバのチップを大量に買って不織布に入れて衣装ケースにポイポイ突っ込んでたり、使わない靴下におがくず詰め込んでシューキーパーにしたり、クローゼットとか風呂場に板を吊り下げたり。押入れのすのこもヒバ。まな板も木べらもヒバ。(菜箸はヒバに出会う前から使ってるひのき…)


ひのきよりもシャープな香りというか…ひのきをみかんとするとヒバはグレープフルーツ…みたいな?(伝わるのか???)
とにかく青森ヒバ、防カビ消臭虫よけなんかにおすすめ。

ちなみにおがくず米袋はもう4年くらい家に置いてるけど虫わいたりはしてない。(使い切れない)
最近焚き火の燃料として消費できそうなことに気づいた。塊のままだと意外とじんわり燃える。

 

生ごみ処理余談。
基本的にシンクにはあんまり流さないで、手で入れられるものはそのままごみ袋に入れるようにしてる。
排水溝にごみがたまるとどんどん触りたくなくなるので、浅いステンレスかごでネット類なし。
ちょっとゴミがたまったらティッシュで取ってごみ袋にポイ。
あとはかご自体を2つ用意して、毎週洗って交換。
食器洗うスポンジも100均の12個入りを毎週使い捨てにしてるので、最後にかご洗ってからポイ。

触りたくない場所(汚れが溜まったりするとこ)をなるべく作りたくないので、そういうとこはオープンにして気軽にどんどん回転させられるようにしている。